コンテンツへスキップ

経営の要諦

2020年がスタートしました。

皆さん今年はどんな1年しますか?

もちろん、最高の1年にしたいと思っていますよね?

では最高の1年にするためにある重要なことがあります。

それは、当たり前のことを当たり前に行うことです。

 

では当たり前とは何か?

 

当たり前とは、わが社の基準です。

この基準を決めてみんなが実践することです。

当たり前とは

  • 品質
  • 接客
  • サービス
  • マナーや礼儀作法
  • 報連相
  • 掃除

のことです。

当たり前は色々あります。

わが社の基準=「これが当たり前」を決めて実践することです。

この当たり前が人によって解釈がちがったり、意味づけが違うことが多々あります。

この我社の当たり前をコミュニケーションを取りながら統一していく作業が大事なポイントです。

 

我社の当たり前をもう一度見直してみましょう。

ヒヤリングしてみるといいかもしれませんね。

自分が思っている「当たり前」と社員の皆さんが思っている「当たり前」のギャップに気づくと思いますよ。

 

ではまた。

 

コメントを残す

経営者・ビジネスリーダーがオンラインで気軽に学べるMKlabビジネススクール
詳細はこちら
経営者・ビジネスリーダーがオンラインで気軽に学べるMKlabビジネススクール
詳細はこちら