コンテンツへスキップ

言葉は力をとりもどす

先日ある講座受講してこの3日間、言葉を意識しています。
それは何かというと、自分が無意識にポジティブではない表現の言葉を使っていることに気づいたからです。

MIP-DMP訓練では言力(言葉の力)ついて学びますが、そこまで深く学びとして理解できていなかった自分に反省です。ある意味わかっているつもりになっていました。

言葉は他者に影響するとともに、自分にも大きく影響します。注意して自分がどんな言葉を使っているかに気をつけないとついポジティブ表現ではなくなっています。

というか、そのことに気づいていない場合がほとんどです。

ちなみに、今日もある言葉を別の言葉に言い換えて研修をしてみましたが、無意識的にでしょうけど受講生の皆さんの表情が違いました。

聖書に「初めに、ことばがあった。ことばは神とともにあった。ことばは神であった。」とあったと思います。

つまり古の時代から言葉はとても重要な位置づけだったわけです。

私達は最近言葉を軽く使いすぎているように感じます。もう少し意味をかみしめながら言葉を使うと何か変化が起こり始めると思います。

もっと言葉を大切にしていきましょう!

コメントを残す

経営者・ビジネスリーダーがオンラインで気軽に学べるMKlabビジネススクール
詳細はこちら
経営者・ビジネスリーダーがオンラインで気軽に学べるMKlabビジネススクール
詳細はこちら