コンテンツへスキップ

MIP-DMP訓練はスーパーマリオと同じ!

9月8日、9日と1泊2日で高野山に行ってきました。
いつもは弊社主催のMIP-DMP訓練で行くのですが、今回は、方眼ノートトレーナーと方眼ノート受講者が高野山の宿坊に泊まって方眼ノートを9枚書き上げるという合宿です。

宿坊はもちろん弊社がいつもお世話になっている無量光院さんです。参加者44名 いつもは広く感じる100畳の行動もさすがに狭く感じます。

2日間でたった9枚と思われるかもしれませんが、ただ9枚書くわけではありません。それぞれにテーマがあり、自分と向き合いながら一つ一つ物語を書いていくそんな感じです。

ですから、知的なものを学ぶというよりは、カウンセリング、コーチング、コンサルティングのようであり、セラピーでもある感じがします。

今日は、その癒し効果かでしょうか、体は疲れていますが頭も心もすっきりしています。この高野山合宿の話はまた別の機会にします。

今朝、ふと頭に今日のテーマ「MIP-DMP訓練はスーパーマリオと同じ」と感じました。過去に受講されたかたは何を言っているんだと思うでしょう。「そんな楽しいものじゃない」ってね(笑)

実は、皆さん知らないうちにMIP-DMP訓練はどんどん進化していますよ。嘘だと思うなら、また受講してみてください。嫌でしょうけどね。(^.^)

さて、今日のテーマなぜ、「MIP-DMP訓練はスーパーマリオと同じ」なのか?

ゲームをしたことがある人はわかると思いますが、ゲームの中には土管があります。

マリオが土管に入ると、試練だったり、近道やラッキーなアイテムやコインが取れるものがあります。
なにが得られるかは土管に入ってみなければ何が手に入るかわりません。なぜ、スーパーマリオと同じかと言えば、ゲームの中でマリオが土管に入るイメージが出てきたからです。

人間は、見えない、聞こえないことに恐怖心を抱きます。
それは、本能的に自分を守るために持っているものなので当然のことです。
なので、MIP-DMP訓練に来るのが嫌な人が多いのは事実です。
どんなことをするか分からない、訓練とついているので何かきついことをされるという先入観があるからです。

それから、過去に受けた人に聞いても「行ったらわかるよ」としか言わないのも恐怖心をあおる原因のひとつですね。さらに過去に受けた人が脅すからですね。営業妨害です(^.^)笑い話ですが。

なぜ、「行けばわかる」しか言わないかというと、受講した人それぞれ受ける印象や、持ち帰るものが違うからです。あと、単なる知識だけでなく、体で感じることがほとんどだからだと思います。

人それぞれ置かれている環境や状況が違うので、その時その時で感じるもの、受けるものは変わります。あと参加される方の状況や人数にも影響されます。
恐怖心をすてて、参加してみる、土管に入ってみれば何かはわかりませんが、必ず得るものはあります。

昨日までの講座でもそうですが、PDCAで考えて行動することも他施設ですが、時には「とりあえずやってみてから考える」ことも大切です。この両方を同時に体験できるのはい訓練になります。これも学びに一部です。

つまり、MIP-DMP訓練で何が学べるかと言えば、人それぞれ言うことは変わります。また体で感じるものが多いので、言語しにくく、言語化してしますと陳腐なものになっていまいます。

ゲームもそうですが、楽しいと感じる人もいれば、つまらないと感じる人もいます。そういった意味でも同じかもしれません。

そんな、みんながあまり参加したがらないMIP-DMP訓練は、相変わらず開催中です。

もし、いい会社にしたい!経営者として成長したい!後継者を育てたい!などとお考えでしたら、一度体験されてみるのもお勧めです。

MIP-DMP訓練10月以降の開催日程

MIP-DMP訓練経営者コース
とき 10月1日(月)~10月5日(金)4泊5日間
ところ高野山 無量光院

MIP-DMP訓練経営リーダーコース
とき 10月15日(月)~18日(木)
ところ 国民宿舎ひびき
とき 11月13日(火)~16日(金)
ところ スターツ総合研修センター
で開催します。

このブログを読んで参加してみたいかたは、初回特別価格でご参加できます。ご興味のあるかたはご連絡ください。

方眼ノートの講座も開催しています。

方眼ノート1Dayベーシック講座も開催しています。とき 9月15日、10月21日、11月18日
ところ 村上経営研究所 会議室

コメントを残す

経営者・ビジネスリーダーがオンラインで気軽に学べるMKlabビジネススクール
詳細はこちら
経営者・ビジネスリーダーがオンラインで気軽に学べるMKlabビジネススクール
詳細はこちら